ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「オペラは予言と占いが満載!」二期会オペラ講座29回

f:id:grappatei:20101031211440j:image:leftいつものように開場の15分まえに二期会スタジオに到着。すると既にえらい行列が地下通路まで延びている。また常連の顔が余り見えない。明らかに異変だ。青島先生がテレビで顔が売れるようになってから、このシリーズが大盛況。それでも何とか2列目に陣取れた。常連の○木さん、それに昨日もご一緒したエスイロホ先輩も一緒だ。

今日の出演者の凄いこと!歌唱も見た目にも完全に重量級揃い。お陰で滅多に聞けない二重唱なども堪能できた。

桑田さん、多分生演奏は初めて聴かせてもらうけど、入魂の響き。青島先生が、「二期会で一番声の大きな人」と言う風に紹介されたけど、さもありなむ。少し大げさに言えば、ビルギット・ニルソン張りだ。

磯地さんはもう何度もスタジオで聴いているし、本公演やオペレッタでもおなじみの顔。安定した歌唱力はさすがである。聞くたびに進化している印象を受ける。

泉氏がまた凄い。縦横(たてよこ)とも日本人離れしていて、喉もビリビリ、バリバリ。それでいて高音域もしっかり出せるという逸材。シュトラウスの「サロメ」を熱唱したが、2月の本公演には出演予定なしという。勿体ないが、本人も余りシュトラウスを望んでいないような発言も。荷が勝ち過ぎるのかな。
f:id:grappatei:20101031212830j:image:left←それにしても、今日の選曲は凄いの一言!
f:id:grappatei:20101031212829j:image
f:id:grappatei:20101031213006j:image
二期会スタジオのフォアイエで。左から磯地さん、桑田さん、泉さん。磯地さんと泉さんはカメラ目線。桑田さんだけは隣で撮影しているエスイロホ氏の方を向いている。