ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

フェスタ・サマーミューザ2日目

140727 2日目は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の出番。指揮はオーボエ奏者から転じた宮本文昭。ソロ・フルート演奏は、北部フランス出身のサラ・ルヴィオ(38)。

演目:

ムソルグスキーラヴェル編):組曲展覧会の絵

モーツァルト:フルート協奏曲第2番 ニ長調K.314

ラヴェルボレロ

サラ・ルヴィオンのアンコールはドビュッシーのシランクス

展覧会の絵は冒頭、トランペットソロからいかにもド派手な楽曲で、どのプロムナードも聴く者のイマジネーションを駆り立てる。

フルート独奏のサラ・ルヴィオンさん、小顔長身、深紅のドレスで登場。金色のフルートがよく似合っている。

f:id:grappatei:20140727192746p:plain

豊かな低音が効いた、華麗な演奏に酔いしれた。

ボレロは、単純な構成だが実にワクワクする曲だ。小太鼓の位置が、自分の座っている席から判然としなかったのだが、演奏後、マエストロが男女二人の奏者を舞台前に引っ張り出して、中央にいたことが分かった。それにしても、二人で小太鼓を叩くって!一般的には一人だと思ってたが。

#35