ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ヨコハマベイフィル定期演奏会@アプリコ大ホール

180715

f:id:grappatei:20180716110100j:plain

f:id:grappatei:20180716110224j:plain

この神成マエストロは、昨年、我が合唱団の定期演奏会で振っていただき、そのご縁で、今回、合唱団の団員10名ほどと本格的なオケ演奏を楽しんだ。

オーボエ奏者の近藤菜実子は、まだかなり若いが、見事な吹きっぷり。小柄ながら、すごい肺活量があることにもびっくり!個人的にはフルートの同じ協奏曲の方が好きなのだが、これももちろんたっぷり楽しめた。Bravissima!! アンコールで吹いたNELLA FANTASIAも心に染み入る演奏!

チャイ5は今やチャイ6(悲愴)より好きな演目。出だしのクラリネットによる低音部のソロにはぞくっとくる。導入部も中間部も終盤も、いずれも彩り豊かで、名曲である。

エストロ、8ヶ月ぶりだが、やはり着実に指揮ぶりも堂に行ったものになっている。団員からの信頼も篤いのは、とっくり感じられた。アンコールはシベリウス「カレリア組曲から3番。

終演後、厚かましくも楽屋へ行き、合唱団員と記念撮影。

f:id:grappatei:20180716111210j:plain

 

f:id:grappatei:20180716111155j:plain

#41 文中敬称略