ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ハイエナ・ロード」

210517 HYENA ROAD カナダ 2016  120分 製作・脚本・監督・主演:ポール・グロス

f:id:grappatei:20210517190643p:plain

このPaul Grossっていう人物、まったく知りませんが、本作では一人で4役こなしているからには、結構カナダでは知られているのかも知れません。タイトルから、大体の内容は想像していましたし、この種の作品、これまで多数見ていますが、ずーっと気にはなっていて、やっと見ることに。アメリカ映画と思っていたら、なんとカナダ産!しかも描かれているのもカナダ軍なんですねぇ。これはちょっと意外でした。

舞台はアフガニスタンカンダハル。これは聞いたことのある地名です。なにせ悪名高きタリバーン発祥の地ですから。ISAF国際治安支援部隊のことで、世界45カ国が参加。広大な敷地に本部を設置、ただしそこから外に出たのはほんのひと握りで、ほとんどは敷地内から一歩も出てないから、現地の実情は見ることもなかったらしいです。)の一員としてのカナダ部隊の活躍を描きます。

一部カナダでも撮影したらしいですが、ほとんどは現地で撮影しています。なかなかこの感じは出せないですから、他の地域では。現地の普通の人々も画面に登場していますが、ほぼ実写だと思います。

現地でのキーマンである長老をうまく抱きこんで、作戦を展開しますが、惜しいところで作戦は失敗、貴重な仲間を何人も失います。カナダ国旗に包まれた棺がいくつも大型軍用機に収まっていくラストが辛いです。

そもそも地雷だらけの地域に安全な道路、つまりハイエナ・ロードを作ることを目的として派遣された部隊の一つがカナダチームであり、米軍も同様に活躍したようです。この辺りは実話に基づいています。一部、ちょっと残酷なシーンも含まれますが、冒頭、および後半の出来は評価できると思いました。

f:id:grappatei:20210517212351p:plain