ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

間に合うかな?

210605 TOKYO OTA OPERA PROJECTは昨年、コロナ襲来直前に駆け込みで上演できた「こうもり」短縮版に続いて、第2弾はオペラ・ガラコンサートという形で、華麗なソリストたち、そしてフルオケ伴奏という豪華版で昨年秋に開催予定でした。ところが、ご承知のような事情で一度も練習することなくあえなく延期となり、いよいよこの8月に延期公演が実現することになりました。

4月の1回目の練習の後は、緊急事態宣言入りとなり、リモートによる、もっぱら各国語のディクションとリズム読みぐらいのことしかできず、やっと6月に入り、対面での練習が再開されました。練習会場となっている下丸子の区民プラザ大ホールで、パートごとに事前に指定された座席に陣取り、舞台上の合唱指導の先生とピアノに合わせて一通り歌いました。

f:id:grappatei:20210605141004p:plain

音合わせは一度、「こうもり」からの楽曲だけでしたので、イタリア語の「トラヴィアータ」から「乾杯の歌」、「ナブッコ」の「行け黄金の翼に乗って」、フランス語による「カルメン」の「ハバネラ」まで、ごく軽めに合わせただけで時間いっぱいに。

もともとは9時までが練習時間なのですが、現下の情勢では8時までとホール側から指定されていて、当初予定の進捗状況からはかなり遅れている感じは否めません。2ヶ月半後の本番まで、あと13回しか練習が組まれていません。今後の状況いかんで、臨時の練習を加える案も浮上しているようですが、不安は拭いきれません。

f:id:grappatei:20210605142853p:plain

今回もご覧のような豪華なソリスト陣、マエストロ、スタッフ陣に恵まれています。しかも初めてフル・オーケストラの伴奏で歌わせてもらえるのです。合唱団の出来・不出来が公演成功の鍵を握ると言ってもいいでしょう。ここはなんとしても、踏ん張らないといけません!ちゃんとたっぷり自習して練習に臨みましょう。