ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

久しぶりに「鱒」の生演奏を

230114 マタイ受難曲仲間のベーシスト、AIさんが出演するので、川崎まで聴きに行きました。

ミューザ川崎の市民交流室という、かなり限られたスペースが会場で、8割方埋まっていました。最後列で聞かせてもらいました。

マチュアのコンサートなので、無料でした。雨のせいかバスが遅延して、到着したのが演奏開始時間直後でした。

マタイ受難曲の練習では、私と同じパートを歌っておられます。しかも、マエストロの指示でユダのソロパートも歌われています。第2オケでコンバスを弾きながら、ユダのソロも歌うことになるので、なかなか愉快です。コンバス奏者ゆえか、声もコンバスなのです。(笑)

「鱒」はシューベルトの作品の中でもとりわけ好きな作品で、昔はよく聴きに行ったものです。今日、久しぶりに聞いて、どの楽章も素晴らしいし、本当に名曲と改めて思いました。

AIさん、チェリストの陰に入っちゃいました。てっきり前列に勢揃いするかと思っていたら、そそくさと楽器抱えて慌ただしく袖にひっこんじゃって、写真はこれだけ。トホホ!陣取ったアングルが悪かった!マタイ受難曲の合唱練習にも楽器を持ち込むらしいので楽しみです。