ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「復活」を聴きに、池袋まで

240407 今日は天気が回復、桜が満開になりました。
午後から、地元合唱団仲間の一人が出演するコンサートへ。

一月前に自分も歌ったばかりのこの曲、今日は客席からたっぷりと鑑賞してきました。マエストロはこの人、

二人の女声ソリストは、

ソプラノ 中川 郁文 Nakagawa Ikumi 兵庫県出身。奈良教育大学卒業、京都市立芸術大学大学院、サントリーホールオペラ・アカデミーを修了。’19年世界オペラコンクールNEUE STIMMENのアジア地区代表。’21年夏ザルツブルク音楽祭にYoungSingersProjectのメンバーとして日本人で初めて選抜され複数の公演にソリストとして出演。その際指揮者のA.ケリーは声の美しさと表現力の高さを絶賛した。PMF札幌、井上道義指揮サラダ音楽祭、セイジオザワ松本フェスティバル、日本各地での第九やレクイエムのソリストを務める。これまでに留学経験はないものの、国際的な舞台経験を多数持つ。これまでオペラでは《カルメン》《ラ・ボエーム》《フィガロの結婚》《こうもり》《ロメオとジュリエット》《トゥーランドット》《道化師》《椿姫》《愛の妙薬》《妖精ヴィッリ》《ドン・ジョヴァンニ》に出演、’23年、’24年小澤征爾楽塾カヴァーキャスト。

メゾ・ソプラノ 花房 英里子 Hanafusa Eriko 京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻、首席卒業。同時に京都市長賞受賞。東京藝術大学大学院独唱専攻修了。二期会研修所マスタークラス修了。修了時に奨励賞を受賞。飯塚新人音楽コンクール第一位。2021年東京音楽コンクール第二位、併せて、聴衆賞を受賞。松方ホール音楽賞奨励賞。 コンサートでは、『第九』、『マタイ受難曲』、『復活』等の、アルト独唱者として活躍している。 オペラでは、『フィガロの結婚』ケルビーノ役、『ラインの黄金』ヴェルグンデ役、二期会ニューウェーブオペラ『アルチーナ』ルッジェーロ役、二期会本公演オペラ宮本亞門演出『蝶々夫人』スズキ役、『ファルスタッフ』メグ役、新国立劇場魔笛童子III役、『夏の夜の夢』オベロン役カバー等を務める。2023年、国立台湾交響楽団に招聘され、台北にて、準メルクル指揮『第九』アルト独唱を務める。また、日本ベトナム関係樹立50周年記念フィナーレコンサートに招聘され、ハノイにて『第九』アルト独唱を務める等、国際的なソリストとして活躍している。 2024年、二期会本公演オペラ宮本亞門演出『蝶々夫人』にスズキ役にて出演予定。二期会会員。

ちなみに、この花房さんは、プログラムに掲載されたドイツ語歌詞の対訳も担当されています。すばらしい!

お二人とも関西ベースなので、あまり東京では聞くことがないですが、すばらしい演唱に魅了されました。合唱団とオケの間の位置どりなので、すこしオケに負けるかなと思ったんですが、とんでもなかったです。2階席にまで、よく飛んできました。

合唱も見事でした。Aufersteh'nの出だし、我々の時より全体に結構音量出てました。あの時は、歌詞は歌わなくていいから、ハミングしろとまで言われましたので。マエストロによって、えらく違うものです。終楽部のfffも立派に響いていました。

またオケが素晴らしかった!それにしても、楽器編成が愚亭がよく知る並びとは正反対だったのが興味深かったです。バンダも含めて10本のホルンは上手側、コンバスは逆の下手側、第2バイオリンは、第1の対抗、1バイオリンの隣はチェロ、それからヴィオラと。トランペットとトロンボーン・チューバを一般的な配置とは逆で、低音楽器が下手側という具合。

バンダは、完全にドアを閉めた状態の舞台裏でしたから、かなりこもった音質でした。パイプオルガン奏者はソリストと一緒に2楽章後に登場しますが、5楽章の最後の最後にしか弾かないので、かなり長いスタンバイになります。ソリスト登場場面で拍手が起きないのはいささか不思議に思いました。そう言えば終演後、ブラヴォーもまったくなかったです。愚亭もさすがに一人でやる勇気はなかったです。

最終部で鳴る鉦ですが、見ていたら、きっちり楽譜見て叩いていました。愚亭が乗った3/10のサントリーホールでのコバケン復活では、パーカショニストが乱打していたように見えたのですが、やはり一応のタイミングはあるようでした。この部分、マーラー先生、楽譜上、どういう指示を出しているのか興味津々です。

このホールのパイプオルガンはご覧の通り、実に見事なものです。世界に誇れるオルガンだと思います。しかも、モダンとクラシックの二つの異なる顔を持って回転しますからね。今日はモダンの出番で、演奏台もしっかりオルガンのスタイルに調和しています。みなさん、お疲れ様、Bravissimo!!!