ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ある告発の解剖」@Netflix

220515 ANATOMY OF A SCANDAL (あるスキャンダルの解剖)2022 米 Limited Series 全6話 4時間半で見られる手頃な作品。原作:サラ・ヴォーン、脚本:メリッサ・ギブソン(共)、監督:S.J. クラークソン 以上主要スタッフはすべて英国人女性です。ちなみに、クラークソン監督は御年72歳!内容が内容だけに、驚きます。また、主要な出演者もシエナ・ミラー以外は英国人です。

不倫の話です。主人公のジェームス・ホワイトハウス(凄い名前です!)は現内閣の閣僚です。不倫相手は部下のオリヴィア。5か月継続して、ジ・エンドを男が宣言します。これで終われば、特にお互い波も立たず、それきりだったはずですが、女には男以上の未練があったんですね。ある日、あろうことか神聖な議事堂内のエレベーターの中で”それ”は起きました。

しかも、女は男をレイプとして訴えたんですから、まあ余程の執念、怨念、覚悟があったんでしょう。んでないと、自分も返り血を浴びて社会的なキャリアは抹殺されますからね。

ここから法廷ドラマとして、なみなみならぬ描かれ方をしていきます。後半はちょっと残念でしたが、かなり引き込まれます。検事役のケイト、実はその昔、被告の男とは大学構内である事件に遭っていたことがのちのち判明します。同じオックスフォードの同級生だったのですから。ついでに男の妻ソフィーも同じ学年だったのです。

映画は、その時代に遡ってフラッシュバックを繰り返します。男の大親友トムはなんと現首相をやっています。ジェームスとトムは、オックスフォードの男子学生で結成した組織のメンバー同士、あるヤバい事件に巻き込まれ、互いに庇い合う仲として終生の誓い立てます。

と言ったことで、ジェームスは裁判にはかろうじて勝訴するのですが・・・・。政権をゆるがす大スキャンダルに発展することを匂わせて、女は子供を連れて男の元を去っていきます。

原作も含め女性ばかりのスタッフで、よくぞここまで生々しい内容に仕上げたものと半ば感心し、半ば呆れます。日本ではあり得ない単語・用語がふんだんに出てきます。

この作品、見ようとしたきっかけはだいぶ以前に夢中で見た「ダウントン・アビー」のクローリー伯爵家の長女メアリーを演じたミシェル・ドッカリーが出ていることです。美人というより、なにかツンとすましたような、どちらかというと冷徹な感じのする、いかにもイギリス人というタイプの女性ですが、どこか気になる女優です。そう言えば最近では「ゴッドレス」という西部劇で、打って変わって荒々しいタイプを演じてました。

今回の検事役もハマり役と言っていいかも知れません。イギリスの裁判制度というしきたりで、いつも可笑しく思うのはあの白いカツラです。訴訟の公平さと厳粛さを保つ工夫の一つらしいですが・・・。もちろん彼女もこれを被ってました。

主人公のジェームスを演じるのはルパート・フレンド、「ホームランド」のピーター・クインのイメージが強く、本作の役どころには馴染めません。本人もこのキャストを引き受けるかずいぶん悩んだらしいです。クインがかっこよかっただけに、ファンは残念がるでしょう。ジェームスはいやなヤツですからね、究極の。

その妻、ソフィーを演じるシエナ・ミラーは、愚亭にはほとんど馴染みがありません。ちょっとジェシカ・ビールに似た、どこか寂しげな女優です。亭主の不倫相手の女にはやはりイギリス人のナオミ・スコット。これも別段特筆することもありません。損な役ですが、演技は上手かった、とくに裁判中の表情など、見事でした。

ともあれ、どいつもこいつも鼻持ちならない上流階級の連中で、見終わった感じはスッキリしなかったです。