ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「復活」(マーラー)、マエストロ練習@Aura Hall 聖蹟桜ヶ丘

240223 氷雨となった天皇誕生日、一度も下車したことのない聖蹟桜ヶ丘まで片道1時間半かけて行ってきました。3/10本番のコバケン復活のオケ合わせでした。合唱団200名強がオケと一緒に練習するので、広めの会場もいっぱいいっぱい。合唱団の後列は立ったままの練習で気の毒でした。

合唱練習は冒頭部分を繰り返し念入りに。歌詞抜きでハミングでいいぐらいの感じでとなんどもダメ出しが。

逆に、終楽部は前面に位置するオケの大音量に合唱がかき消される不安があるからと、全員にオケに負けない声を出すよう、ここも繰り返しやりました。ただ、fffなんで、各自が持てる最大の音を出し続けるにしても、ヘタをすると喉をやられかねないので、ほどほどにしつつ、マエストロの指示のもと、ほっぺに手の平を押し当てての発声をやりました。さて、本番で、客席ではどのように聞いてもらえるでしょうか。

エストロ練習はいよいよあと2回だけとなりました。