ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パリの調香師 しあわせの香りを探して」@Amazon Prime

230131 LES PARFUMS (香水)仏 2019 1h40m 脚本・監督:グレゴリー・マーニュ さすがというかフランスの匂いがプンプンする映画です。題材がまず、いかにもフランス的!主人公の一人が調香師ですからねぇ、多分、もともと嗅覚が優れていて、この職業を選ん…

フランス人作曲家の小品とブラ2を聴く@サンパール荒川 by 荒川区民交響楽団

230129 午前中は地元合唱団の練習があり、終わってから合唱団の正指揮者が振るオケの演奏を聞きに、都内を大(?)移動。 実はマエストロの勇姿を見るのは初めて!申し訳ないのですが、都内での演奏会が比較的少ないので、なかなかこれまで足を運べませんで…

「アンビュランス」@Amazon Prime

230125 AMBULANCE 2022 米 2h16m 監督:マイケル・ベイ 「トランスフォーマー」や「ジャック・ライアン」シリーズの監督が撮ったノンストップ・カー・クライム・アクション。手に汗握る2時間越え!ドローン撮影を多用したカメラ・アングル、カメラワークが…

「ジェントルメン」@Amazon Prime

230123 THE GENTLEMEN 英・米 2019 1h53m 原案・脚本・監督:ガイ・リッチー 舞台はイギリス。麻薬で大儲けしたアメリカ人が、儲けるだけ儲けたからと500億円で誰かに事業を譲渡して引退することに。噂を聞きつけたワルたちが群がって、騙し騙され・・・って…

Ginza de Opera

230121 ミューザ川崎で「魔笛」を見た後、急いで銀座へ。「トスカ」の開演は2時なので、ちょっと慌しかったですが、京急で川崎から東銀座まで直行で、割と楽に行けました。演奏形式はどうあれ、午前、午後でオペラを立て続けに見た記憶がありません。 地元の…

「魔笛」@ミューザ川崎

230121 モーツァルト・マチネ シリーズ。ということで、週末の午前中の公演で、所要時間わずかに70分。それでいて魔笛をやろうっていうんですから、無謀というか・・・。でも、結果は、大成功でしょう。 構成がしっかりしている上に出演者がいずれも素晴らし…

「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」@Amazon Prime

230120 MOZART IN THE JUNGLE 米 4シーズン、各10話、ただし、1話が30分を切るので見やすい。 ニューヨーク・フィルに新任のマエストロ、ロドリーゴ(ガエル・ガルシーア・ベルナル)が着任したが、彼の型破りの手法に戸惑う団員、前任のトーマス(マルコム…

「アイーダ」演奏会形式@かつしかシンフォニーヒルズ

230115 上演機会の比較的多い演目ですが、演奏会形式で観るのは・・・初めてかも。なんたってこのチケット代ですからね、予算、そうとう切り詰めざるを得ません。それでも、3回の休憩時間を入れ3時間20分かけての全幕上演、見応え、たっぷりでした! 合唱団…

久しぶりに「鱒」の生演奏を

230114 マタイ受難曲仲間のベーシスト、AIさんが出演するので、川崎まで聴きに行きました。 ミューザ川崎の市民交流室という、かなり限られたスペースが会場で、8割方埋まっていました。最後列で聞かせてもらいました。 アマチュアのコンサートなので、無料…

エルヴィス・ソサエティ主催エルヴィス生誕祭@日本橋公会堂

230108 昔の職場の後輩で熱烈なエルヴィスファンから誘われて、新年早々、日本橋公会堂へ行きました。私も最近、映画「エルヴィス」を観たばかりで、彼の偉大さを再認識したばかりなので、楽しみにしていました。下のチラシにあるように、この日は彼の誕生日…