ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「椿姫」@加賀町ホール

220728 この団体の公演は、以前からかなり行っています。どういうわけか牛込界隈のホールを使うことが多く、今回もまた牛込でした。ただ、私にとっては初めてのホールです。 加賀町ホールのアプローチ 住宅街にあるちょっと洒落た雰囲気のホールです。席数は…

「ブロードチャーチ」@Amazon Prime Video

220727 BROADCHURCH 英 2シーズン、全16話 2つの事件を追う2人の刑事 副題に「秘密に包まれた町」と。これはイギリス南部にあるごくありふれた町の一つ。ただし、この名前は架空です。でも、特徴的な断崖が出てくるので、どの町かはイングランド南部の人間…

第九の練習も佳境に

220727 8/12ティアラ江東での本番を控え、今日の練習は3回目で、あとはオケ合わせを含め2回となりました。会場は初めてのとしま文化センター小ホールです。かつて老朽化が限界に達していた豊島区民会館をつぶしてこの辺一体の再開発の一環で建て替えられた区…

「エルヴィス」

220720 Elvis 2時間40分 脚本・監督:バズ・ラーマン これまで数々のエルヴィス作品が生まれ、結構見ていますが、本作はその集大成的な作品になっているかと思います。幼少期から描かれていて、なぜ彼があのような演奏スタイルにたどり着いたのか、その辺を…

「南部のささやかな商売」@イタリア映画祭

220717 UNA PICCOLA IMPRESA MERIDIONALE 2013 103分 監督:ロッコ・パパレオ(コスタンティーノ役で出演も) ひょんなことから、社会のあぶれもの風の連中がイタリア南部の灯台に集まり、奇妙な連帯感から素敵な結末までを描きます。場所は特定されていませ…

朝の虹

220717 予報ではこの後、降水確率が上がるので、今のうちと思い外へ。このまま晴れるかと思いきや、真上は青空なのに雨が降り出す。そしていつもの散歩道の彼方には虹が。 どうせすぐに止むと思った雨が少しずつ本降りに。濡れながらいつものように”まいばす…

ミュージカル・ガラ・コンサート@シアター・オーブ(ヒカリエ)

220716 久しぶりにこの劇場へ。前回はオープン翌年の2013年3月「ノートルダム・ドゥ・パリ」を見にきました。➡︎「ノートルダム・ドゥ・パリ」 これらの出演者、かなり知られた歌手なのでしょうか、私にはまったく知識のないまま会場へ。若い女性中心にほぼ満…

「乳母」@イタリア映画祭

220716 LA BALIA (乳母)1999 イタリア 監督:マルコ・ベロッキオ 原作はイタリアが産んだ偉大な劇作家、ルイージ・ピランデッロ(1867-1936)です。 ⬆︎見るからに古臭いポスターと思ったら、1999年の映画でした。出演作、何本も見ているタイトルロールのマ…

「ニュー・アムステルダム」@Amazon Prime Video

220715 NEW AMSTERDAM シーズン2、全40話まで鑑賞。 典型的な医療系海外ドラマ。舞台はニューヨークにあるニュー・アムステルダムという名の公立病院です。モデルになっているのはなんと1736年!に設立された世界初の公立病院、ベルヴュー病院で、そこに勤…

水美会という展覧会@エメラルドルーム(有楽町交通会館)

220712 2年ぶりに兄の所属するグループの展覧会へ。 毎年この時期に開かれるこの展覧会へ姉と兄と三人で鑑賞してから、近くの居酒屋で飲み食いするのを楽しみにしていたのですが、コロナで昨年は中止、そして今年は姉が体調不良で来れず、兄と二人でいつもの…

万年筆

220711 コンサート前に、最も使い勝手のよいパーカーに不具合があるので、かなり昔にいくつかの万年筆の調整をお願いしたことがある店に寄ってきました。 ユーロボックスというお店です。➡️ Euro Box 銀座1丁目の裏通りにある御覧のような年代物のビルの4階…

銀座で聴く日本の歌

220711 ウチの合唱団のピアノ伴奏をしていただいている吉田先生がプロデュースした音楽会に行ってきました。ウチの合唱団から14名、他にも指導している大田区内の合唱団からも多数来ていました。この先生、ご自身が大田区在住ということもあり、普段はアプリ…

モツレクとブラレクを聴きに杉並公会堂へ

220710 地元合唱団の団員が別の合唱団のコンサートに出演するので午前中の練習(今日は「土の歌」)の後、荻窪へ行ってきました。 どちらも抜粋ではありますが、聞き応えたっぷり。羨ましいほどの人数で男女比のバランスもよく、また独唱バリトンの出来も上…

「ルチア」@METライブビューイング

220706 ここで何度も取り上げているこのシリーズ、今回は「ランメルモールのルチア」の現代版。舞台はスコットランドから現代アメリカのラストベルト(デトロイトらしい)へ。それで、舞台には乗用車やピックアップ・トラックがいくつも並んでます。 フロリ…

ザネットという珍しいオペラを

220705 出演者からメールで急な連絡があり、渋谷へ出かけました。ここは来るたびに街が変貌していて、それを眺めるのが楽しみですが、JRの南口へ出るのに、ウネウネあちこち迂回させられ閉口します。また246下の歩道橋がすっかりきれいなものに替わっていた…